管理人が気になるもの・使ってみた感想などをまとめたり、口コミ・評判をまとめたりしています。

管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない書籍まとめ

学習・自己啓発 資格・技術

既卒・フリーター・社会人の公務員受験生必見!多くの合格者を輩出してきた面接対策とは

投稿日:

スポンサード リンク





「あなたは何故、公務員を志望したのですか?」

必ず聞かれる質問ですが、一番困る質問。

面接対策の中で、考えるのに一番時間を取られる部分でもあります。

絶賛、公務員試験面接の対策中の皆様、この中で、いくつ思い当たる点がありますか?

①「なぜ民間ではなく公務員…?それも市役所なの?」という質問に上手く答えられない
②たくさん併願をしているので、志望動機に苦戦している
③結局どうすれば合格するのか知りたい
④民間企業から公務員に転職したいが、志望動機が上手くまとまらない
⑤ネットの掲示板や参考書の例文から、自分に当てはまる志望動機を探している
⑥面接官が好む評価の高い回答を知りたい
⑦一次試験は通るが、二次試験でいつも落とされる
⑧大手予備校や学校の先生に何度も模擬面接をしてもらったのに落ちた

いかがです?当てはまりました??

もし、一つでも当てはまるのであれば、もしかしたら膨大な時間を無駄にしていて、試験合格から遠ざかっている恐れがあります。

●面接官が考えていることを理解する

「いやいや、そんな当たり前なこと言わないで」

とか

「それが出来たら苦労しない」

とかそういった声が聞こえてきそうですが、それがごく当たり前なリアクションです。

ここ数年、就職難の影響で公務員試験の受験倍率も上がっています。

そして、筆記試験よりも面接を重視するようになったそう。

そうでなくても、普段から予備校の講座やDVD、参考書で面接対策をしているかと思います。

そのなかで

・実際の面接官は、あなたの何を見て、どのように評価しているのか分かりましたか?
・面接試験では、自分がどんな回答をすれば良いか分かりましたか?
・そもそも、具体的に「何」を「どうすれば」面接試験に合格出来るのか分かりましたか?

高校受験や大学受験、色々なところで面接試験がありますが、そのたびに

「面接試験は慣れが大事だから、練習を繰り返して…」なんてこと、言われたことありませんか?

で、実際にその面接試験の準備については

・自己分析は重要!
・志望動機は他の受験生よりも魅力的に!
・自己PRはエピソードを織り交ぜて面接官の心に響くように!

といった、かなり漠然としたアドバイスしかくれません。

だって、自己分析はあれですけど、志望動機は~のくだりなんて、そもそも他の受験生がどんな志望動機を言っているのかなんて分からないし、面接官の心に~なんていうのは、万人受けする感動エピソードなんて存在しない。

じゃぁ実際、どういうことを言われると心に響くの?って質問をしてみると、だいたいの先生は困ると思います。

なぜなら、先生は公務員でもなければ面接官でもないからです。

じゃぁ、どうやったら合格に近づくことが出来るの?って話ですよね。

 

●模擬面接をたくさん受けるより面接の意味や面接官の考えを知り事前準部を十分にすることが近道

面接対策=模擬面接を受ける

になっていませんか?

模擬面接をして、何を得ましたか?

面接の重要性 を考えたことってありますか?

面接の本質についれ理解し、しっかりと事前準備をすることで、面接官から思うように質問を引き出して、あなたの話したい事だけを話すことだってできます。

模擬面接ばかり受けて、面接が上達してる気分になって満足するのは、もうおしまいです。

公務員面接試験一発合格講座

336




336




-学習・自己啓発, 資格・技術

Copyright© 管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない書籍まとめ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.