管理人が気になるもの・使ってみた感想などをまとめたり、口コミ・評判をまとめたりしています。

管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない情報商材まとめ

学習・自己啓発 自己啓発

速読はビジネスシーンや受験などにも役立つ!さらには英語にも?左脳型速読術ってなんだ??

投稿日:

スポンサード リンク



速読を身につけたい

理由は様々ですが、実は色んなシーンで活躍・有効活用が出来ることを知っていますか?

しかも、速読って「天才だけが習得できる特殊な能力ではない」のです。

【試験に役立つ左脳型速読術】 受験、ビジネスシーン、さらには英語の速読にも具体的に対応する速読法

 

●速読で大切なポイント

速読で大切なことは、ページをめくる速さでもなく、文字を目で追う速度でもなく

内容を素早く把握し、インプットすること。

その、素早く把握してインプットする脳力を最大限に高める為には、左脳の使い方が重要。

左脳トレーニングなんか出来るの??不思議ですよね。

逆に、右脳型速読術ってのもあります。

右脳型速読術の特徴としては

・視覚や聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感を司る右脳を鍛える方法
・文章を脳内でイメージ変換する
・雑誌や小説などをパラパラめくって写真のように読み取る
・脳内にイメージが残る為、記憶に残りやすい

これらは、速読の面から言うと、身につけることが出来れば驚異的なスピードで速読出来るようになるけれど、習得できる人は極めて少なく、学習面での論理的な文章をイメージ化するのは難しい。

言い換えると、小説など、頭の中でイメージしやすい文章などには向いています。

逆に資格試験や受験、ビジネスシーンなんかで速読を活かすのであれば、右脳型速読術だと難しいということです。

次に、左脳型速読術ですが、こちらは

・文字や言語、論理的な思考を司る左脳を鍛える方法
・言語、計算、問題文などの文章を、ある流れに沿って脳内で処理していく
・活字を拾って読み進めていくため、専門的な本を読むことが訓練にもなる
・速度は右脳型に劣るが、文章の理解度や知識のインプット力の面で優れている

つまりは、単に技術論から成り立っているため、特別な才能は必要なく、学習面やビジネスシーンなどの論理的な文章が関わる全ての面で活用可能!!

 

●なんで右脳型より左脳型なの?

日本人の半数以上が右脳型速読術の習得は難しい。

理由としては、日本人は右利きが多いことも1つ挙げられます。

よく耳にしたことがあるかと思いますが、右手を使うと左脳が鍛えられて左手を使うと右脳が鍛えられるってやつ。

つまり、主に右手を使うことが多い私たちは、左脳を使うことに慣れている!ので、右脳をメインに使おうとすると、苦戦してしまうのです。

一時期、流行った脳トレも、大体は左脳を鍛えるものです。

で、速読を学習やビジネスシーンで活用していく場合、文字や知識を次々と取り入れていく必要があるため、脳内でイメージ化して覚えていく右脳型より、左脳型のほうが効果的と言われています。

 

●文章の構造を利用して速読スピードを上げる

受験や試験、ビジネスシーンで扱われる文章の特徴は

・書き手と対話する必要が無い
・読み手がゆっくりと楽しみたいとは思わない文
・論理的な文

よーく考えてみると、まさしく高校や大学入試の問題など、ドンピシャで当てはまりますよね。

書き手と対話する必要が無いというのは、つまり、説明調の文ということです。

論理的な文章というのは、「だれがどのように読んでも同じ意味にしか取れない」文章のこと。

そして「序論・本論・結論・という3つの構造に分かれている」ということが最大の特徴で、これが速読に適している理由でもあります。

この3つの構造って、問題文だけではなく、ビジネスシーンで扱われている報告書や企画書も、こんな感じの書き方してますよね?

けど「速読力に自信がないよ」という人も居るかと思いますが、私たちは自然と速読力をアップさせる左脳型寄りの学習が身についています。

その理由は、小学校のころから国語の授業を受けていること。

これで、論理的に正しく読むための手法を学んでいたのです。

左脳型速読術ですが、日本語はもちろん、英語の速読にも対応しています。

英語を英語の語順のまま、素早く読めるようになり、理解力UP。

速読を身につけることによって、当然、文字を読むスピードが上がるので、問題文をスラスラと読めるので、試験などで時間が足りなくなって問題が解けなくなるということは減ります。

減るどころか、無くなって見返しまで出来るようになりそう。

速く読むだけではなく、知識をしっかり脳にインプットさせる左脳型速読術。

スキマ時間を利用して、資格なんかも取れちゃうかもしれませんよ!

↓詳しくはコチラから↓
【試験に役立つ左脳型速読術】 受験、ビジネスシーン、さらには英語の速読にも具体的に対応する速読法

336




336




-学習・自己啓発, 自己啓発

Copyright© 管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない情報商材まとめ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.