管理人が気になるもの・使ってみた感想などをまとめたり、口コミ・評判をまとめたりしています。

管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない書籍まとめ

美容・健康 体の悩み

不眠症で悩む人の為の「ねむる本」。改善するための2つのポイントとは

投稿日:

スポンサード リンク



不眠症…とまでは行かないものの、何らかの睡眠障害を持っている人というのは結構多くて、不眠症においては、約5人に1人が不眠症で悩んでいます。

その割合は、男性より女性のほうが多いみたいです。

ちなみにですが、僕も軽度の不眠症で、とあるサイトで軽く診断してみたら「入眠障害」というものでした。

その名の通り、布団に入っても寝つきが悪いってやつです。

結果的に、起きなきゃいけない時間の2~3時間前まで寝付けずに、睡眠時間が短くなって…という日々が続きます。まだ、僕の場合は寝れているので、マシな方なのかもしれませんが…。

あなたは、睡眠に関して、こんな悩みを持っていませんか?

・布団に入ってもなかなか眠りにつけない(1時間以上)

・いったん眠りについても翌朝起床するまでの間、夜中に何度も目が覚める


・起きようと思っている時刻、あるいは通常の2時間以上前に目が覚めて、それから眠れなくなる

・眠りが浅く、睡眠時間のわりに熟睡した感じが得られない

いかがですか?

ちなみに、上から順に

・入眠困難

・中途覚醒

・早期覚醒

・熟眠障害

という不眠症のタイプに分けられます。一つでも当てはまると、不眠症の恐れがあります。

また、これらの症状は同時に複数現れることもあります。

不眠症を引き起こす主な原因としては

時差がある場所に出かけていたり、枕が変わる、暑さ・寒さ・騒音や明るさなどの「環境要因」

年齢や頻尿、痛みや痒みなどの「身体要因」

イライラや悩み、極度の緊張からくる精神的ストレス・睡眠に対するこだわりなどの「心の要因」

アルコールの摂取やニコチン、カフェインの摂取、薬の副作用や運動不足からくる「生活習慣要因」

こうやって見てみると、現代社会において不眠症になるのは、おかしくないというか、なんというか。

昔に比べて、不眠症になりやすいのかなー…と思ってしまいます。

仕事や人間関係でのストレスや、アルコール・タバコなどの過剰摂取…うーん。

で、僕が注目したのは、「睡眠に対するこだわり」というところです。

何らかの原因で寝付けなくなってしまい、不眠症について調べてみて、効果がありそうなことを試してみる。

たとえば…安眠枕や半身浴、アロマやヒーリングミュージック…

最終的には睡眠薬。

こういった、睡眠に対する努力やこだわりというものにお金をかけて、眠る努力をする。

そして、そういった努力をしたのに効果が現れず、また不安になってしまい、ストレスに。

最終的に睡眠薬を飲む。

個人的には、どうしても眠れない場合、睡眠薬に頼るのはある意味正しいのかな?と思います。

「眠れない」ということにもがき続けて苦しいのであれば、睡眠薬で眠らせてもらう…。

どうしても限界だと思うのであれば、無理せずスグに病院で薬を貰うことをオススメします。というか我慢せずに病院に行きましょう。

ただ、やはり薬ですから、人によっては飲めば飲むほど効果が薄れてきて、大量に飲まなければならなくなったりもします。

そうすると、また眠れない日々に戻ってしまいます…。

そうすると、眠れないだけではなく、パニックや強迫観念を併発してしまいます。

僕は最初から睡眠薬に頼らないようにしていて、色々試していますが、強迫観念を併発していました。

眠れないことに、とにかくざわざわしてしまい、呼吸が苦しくなったり。

少しでも薬に頼らなくて良いのであればと、色々試しているうちに出会ったのが

「ねむる本」極度の不眠から私を救った、たった2つの方法

というものでした。

純粋に、不眠脱出に必要な「2つのこと」をコンパクトにまとめています。

これを読んだからといって、すぐに不眠症が改善されるわけではありませんが、薬に頼らないので依存はしませんし、初期投資はありますが継続することにお金はかかりません。

自分のペースで、少しずつ無理せず改善していくことが可能です。

もう「眠るために努力をする」のは、やめましょう。

さきほど挙げた、安眠枕や半身浴、アロマやヒーリングミュージック…これらの「安眠方法」は間違っているわけではありませんし、どれもリラックスするのを助けてくれる素晴らしい方法だと思います。

ただ、その効果より精神的なパニックや不安などが上回っている場合、効果が現れないだけなのです。

眠れるようになる2つのポイント。それは

・ある「体の置き方」が「眠れるからだ」を取り戻す大きなキッカケに

・人は○○の前に必ず眠るようにできている

↓ぜひ、その方法を確かめてみてください↓

「ねむる本」極度の不眠から私を救った、たった2つの方法

336




336




-美容・健康, 体の悩み

Copyright© 管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない書籍まとめ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.