管理人が気になるもの・使ってみた感想などをまとめたり、口コミ・評判をまとめたりしています。

管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない書籍まとめ

生活 生活の悩み 学習・自己啓発 自己啓発

集中力をアップさせて生活を変える5つのポイントとは?

投稿日:

スポンサード リンク



勉強や仕事、何かの作業をするとき

「よし!集中して一気に終わらせよう!」

と意気込んで始めるものの…

どうしても途中で他の事が気になったりして作業中断…結局全然進んでないし、終わらない。

こんな経験ありますよね?

けど、世の中には結構長い間、集中力が持続する人も居て「自分と何が違うんだろう?」とか思ってしまうことが多々あります。

集中力が高い人って、基本的にパフォーマンスが高いので羨ましいですよね。忙しくても上手く立ち回って色々とこなしてしまうし。

ここまで差があると、生まれつき集中力が無いのかな…と不安になってしまいます。

しかし、実はそれは間違いで、集中力や記憶力には個人差はありますが、

後天的に身に付けることが可能なのです。

あなたは集中力や記憶力について、どんなイメージがありますか?

「集中力や記憶力って生まれつきじゃないの?」

「集中力がつくことをやってみたけどダメだった」

「集中力をつけるって、むずかしそう」

「記憶力って、ぼんやりしていて雲をつかむよう。何をしたらいいかわからない・・・」

だいたいこんな風に感じるのではないでしょうか?

けど、大丈夫です。

先ほども言いましたが、集中力と記憶力というのは今からでも身に付けることが可能です。

14日間で集中力・記憶力を完全に覚醒させるには

●集中する習慣が身についていないだけ

自分で「集中力が足りない」と感じているあなたは、もしかしたらこんなことで悩んでいませんか?

■ 勉強したいと思っているのに、ついダラダラしてしまう

■ 計画を立てたのに、計画倒れになってしまう自分がイヤになる

■ 勉強しようと思って机に向かったのに、片付けしただけで終わってしまう

■ 取り掛かるまでに時間がかかってしまうので、結果として集中する時間が少なくなってしまう

■ 人前でプレゼンするとか、大事な試験など、ここ一番という時に頭が真っ白になってしまう

■ 計画した日々のタスクがこなせなくて、自分にイライラする

■ 明日のことが心配で寝られない。だから、結果的に上手くいかず自信がますますなくなる

■ テストのために覚えようと頑張るけど、焦れば焦るほど覚えられない

■ 何度反復しても横文字やカタカナ文字の記憶ができず、自分の頭が悪いと悩んでいる

■ 仕事のことが気になって、家族との時間が楽しめない

■ 家族やパートナーとの約束を忘れて、責められる

■ 心配事が頭から離れず、失敗が多くなり自己嫌悪に陥る

■ できる同僚と自分を比較し、なんて自分はダメなんだと落ち込む

■ 「○○しなければ」という気持ちがいつも自分を追い詰める・・・

どうですかね…?

僕も集中力が足りない人間なのですが、この中で8個も当てはまりました…( ゚д゚ )

もし、あなたがこの中の一つでも当てはまるなら、結構危ないです。

このようなことがいつも当たり前のように繰り返されているならば、重症です。

先ほど挙げた悩みというのは、集中力のない人の典型的な特徴です。

つまり、「雑念に振り回されている」んです。

あなたは、本当は高い能力を持っているのに、雑念に振り回されて集中できずに余計なことを考えてしまう。

だから、うまく結果が出ないんです。

もしかしたら、結果が出ない事であなたは今まで「自分はただ単に能力が無いんだな」と悩んだこともあるかもしれません。

また、「自分の能力や集中力は生まれつきだから仕方ないのかな」と諦めてしまったかもしれませんね。

けど、それはちょっと違います。

集中力が無い…というのは、あなたの能力が低い訳でもなく、生まれつきの性格でもありません。

単純に、あなたに集中する習慣が身に付いていないことが本当の原因なのです。

習慣を身につける「集中脳」覚醒プログラム

●「集中力は生まれつき」という間違い

なんだかんだ言って、集中力や記憶力には個人差があります。それは間違いありません。

集中力っていうのは、脳の前頭前野が司っています。

この前頭前野を効果的に使うことができれば、あなたにも、いつでも大人になっても集中力を付けることが可能なんです。

じゃぁ、その「前頭前野を使う」というのは、具体的にどんなことなんだろう??

それは、集中力の高い人の生活習慣にヒントがあります。

前頭前野を使う習慣=集中するための習慣 というわけです。

集中力の高い人というのは、自然とその習慣が身についているんです。

つまり、その習慣を知って身に付けることで、あなたも集中力を身に付けることが出来る!というわけです。

で、集中力を身に付けると、いいことがあって、それは「セルフマネジメントができやすくなる」ということ。

セルフマネジメントが出来るようになると、高いパフォーマンスを発揮できて、自信が増して、「自分には出来る!」という確信が持てるようになります。

そうして結果を出すことで周囲から認められて賞賛され、あなたの毎日がどんどん好転していくことでしょう。

●集中する習慣が身に付くと同時に強化される「記憶力」

あんまり関係ないように感じますが、実は集中する習慣が身につくと同時に記憶力も強化されます。

集中力と記憶力は実は密接な関係があります。

そもそもですが、集中力の高まる習慣というのは「休憩の取り方」にコツがあります。

あなたは普段、どのように休憩していますか?そもそも休憩していない?

休憩…していたつもりが結局スマホや他のことに気を取られて、作業を止めてしまったり?

その、休憩の取り方が記憶力を司っている「海馬」に影響を与えて、結果的に記憶力の工場も狙えます。

集中力を高める休憩の仕方とは?ココでチェック

●集中力を高める5つのポイント

あなたは今まで、集中力を高めるために何かやってみたことはありますか?

■ 瞑想してみる

■ 机を片付けてみる

■ 耳栓などで情報を遮断する

■ スケジュールを綿密に立てる

■ マルチタスクは行わない

■ 集中できる音を聞きながら作業する・・・

間違ってはいないんですけど、これらのことを断片的にやっていたならば、それは間違いかもしれません。

その結果、集中力はアップしましたか??

集中力というのは、集中力を高めるための情報を知っただけでは身に付かないんです。

先ほども言いましたが、集中力を高めるために大事な要素全てを生活の中に「習慣」として取り入れる必要があります。

そのなかで、集中力アップに欠かせない5つのポイントがありまして。

それは「瞑想」「睡眠」「食事」「環境」「運動」の5つです。

とくに「運動」と聞くとハードなものを想像しがちですが、全然そんなことはありません。

作業の休憩中に数分で出来る運動を取り入れるだけで、あなたの集中力が2倍・3倍と上がっていくんです。

「集中脳」を作る為の5つのポイントをチェック

●まとめ

いかがでしたか?

あなたの中に眠っていた集中力を目覚めさせると、あなたのパフォーマンスは最大化し、

自己実現を現実化することが可能になるということがお分かりいただけましたか?

集中力が高まってくると、仕事や勉強の成果が上がって、それはあなたに跳ね返ってきます。

良い仕事・良い勉強が出来るようになれば、おのずとあなたの評価は上がっていくことでしょう。

これから残りの人生を楽しく豊かに過ごすためにも、集中力を高める習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

「集中脳」覚醒プログラム

336




336




-生活, 生活の悩み, 学習・自己啓発, 自己啓発

Copyright© 管理人がピックアップ!インターネットでしか買えない書籍まとめ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.